Acid Black Cherry Recreation4_感想

Acid Black CherryのRecreation を聴きましたのでご紹介を。

 

ABCのカバープロジェクトも4作目になりましたね。

yasuも新しい試みが多く、janne da arcとは違う面白さがありますよね。

 

でも、janne da arcは早く復活してほしいですけどね。

*****************************************************************************

全体的な感想としては、男性曲が多いという点とロック色を強くしたという印象でした。

 

個人的おすすめ曲としては

・流星のサドル

・CLOUDY HEART

フライングゲット

ですかね。

 

流星のサドルは久保田利伸の曲です。

原曲はR&Bでこれはこれで格好いいのですが、

ロック調にアレンジして全く別曲になっており、

yasuのボーカルも相まって非常にいい感じになっています。

 

CLOUDY HEARTはBOOWY

こちらは原曲準拠感がありますね。あまりアレンジした感じではないです。

単純に私がこの曲が好きという部分もありますが、このアルバムの中ではかなりいい感じだと思います。

 

フライングゲット

パッケージ裏の曲目リストを見てぎょっとした曲です。

そして、曲が始まった瞬間にこの曲なんだっけと確認した曲です。

 

本アルバム中で最もアレンジを利かした結果、最もロック(もはやメタル?)になってしまってますね。

完全に遊びに来たなっという一曲です。

まぁ、Raphaelがメタルでタッチをアレンジしたり、アニソンをメタル調にしてしまうような取り組みはよくある話ですし、その延長みたいなものですから、珍しくはないのですが、そこを狙ってきたかと。

でも、AKB48の曲ってロックアレンジしやすそうな曲は多いかもしれませんね、本曲も驚きはしましたが違和感は感じませんでした。

ただ、"ラブフラゲ"の部分は声を張りすぎていて何を言っているかよく聞こえませんよね・・・。

 

以下、その他感想

・Mは前奏のアカペラがポイントです。

 普通に歌えば相当いいと思うんですが、こういうアレンジは好きじゃないですね。

 

Tomorrow never knowsはロックすぎますね。

 私はこの曲が人生で一番好きな曲なので、非常に面倒な思いがあるのですが。

1. ギターがうるさい

2. ドラムがうるさい

3. 1番のサビがうるさい。もう少し静かに入ってほしい。

4. 2番のサビに向けての盛り上がりが足りない。

5. 最後の大サビはいい感じだと思いました。

 完全に個人の勝手な意見を通して、ABCファンの方の心証を悪くしたところで、以上です。

 

でも、今回のRecreationが一番好きですけどね。