SID_ライブ:夜更けと雨と_セットリスト、感想

シドの日本武道館ライブへ行ってきました。

今回は初日だけの参戦です。理由は後述。

f:id:sennoue:20170513164026j:plain

以下、セットリスト

1.紫陽花

2.林檎飴

3.罠

 

4.アリバイ

5.妄想日記

6.妄想日記2

 

7.レイニーデイ

8.暖炉

9.ハナビラ

10.夢心地

 

11.バタフライエフェクト

12.ENAMEL

13.dummy

14.吉開学17歳(無職)

 

15.硝子の瞳

 

16.循環

17.プロポーズ

18.隣人

19.眩暈

 

コンセプトライブをやるのは大いに結構なのですが、どういうコンセプトでやるのかを事前告知してほしいですね。

2日とも同セットリストで行うと思っていたので、今回は初日だけの参加でいいやと思っていたらこのざまです。2日目はどういう曲をやるんでしょうね・・・。

 

基本的にはひたすら古い曲+カップリングをやっていましたね。ほとんどインディーズ時代の曲ばかりです。古参的には非常に貴重なライブになったなという印象でした。

昨今の昔の曲を改めてやる流れに乗った感じなのでしょうかね。でも、シドはあまり歌い方自体は昔から変えているわけではないですので、ひたすら懐かしさを感じるライブでした。

生で林檎飴を聴いたのは初めてでしたので、嬉しかったですね。

 

1曲目の紫陽花からマオの声がかすれていて、あまり調子は良くなかったですね。

林檎飴や罠でもうすでにこちらはハラハラしながら聴いていました。

ライブが進むにつれてなんとなく調子は戻ってきましたが、高音がかなりきついライブでした。

2日目に最近のシングルを持ってきているとしたら2日目の方がきついライブになりそうですね・・・。

 

このライブで初めてバタフライエフェクトを聴きました。

今回は変化球な曲を持ってきたなという印象です。

シドお得意の軽快なリズムやジャジーなメロディーではなく、重厚ロックで勝負してきましたね。

シドの新たな方向としての意思表明になるような曲であったと思います。

 

しばらくはどういった動きになるか分かりませんが、今後とも期待しています。